iPhoneAppでDJするカリソメDJ

DJの為に重いレコードバックを引きずって・・・という部分をサボりたくてサボりたいが為に、主にCDRに主要曲を焼いて持ち歩きDJしてます。(CDで購入した物も1回データにして使う曲しか持ち歩きたくありません!)
レコードバックを引きずるのもいいと思うのですが、とにかく自分は移動が嫌いなのでその移動時の荷物を減らしたく・・・というのがその行動の主軸にあります。ですのでUSBフラッシュメモリやSDカードに入れたMP3を読み込んでDJできるタイプのCDJは魅力的ですが、ハコにそれがあるかどうかという部分でやはりSDカードだけ持ってくというのは余り現実的ではありません。が!が!が!
iPhoneアプリでDJできるというウワサを聞き、それがほんとだったら電話はいつも持ち歩いてるしそれでいいじゃん!と心が沸き立ったのでした。
色々なAppを試した結果、以下の2つのが現実的かなと思います。
DJ PLAYER Blue Edition(2900yen)
このAppは1台のプレイヤーとして優れていて、今までCDJを使っていた人はすぐ理解でき、即現場に投入できるんじゃないでしょうか。mixierに2台ぶちこめば、iPhoneを持っている友達と一緒にB2Bというのも楽しそうですね。

DJ Mixer(600yen)
自分がメインで使っているのはコレ。これだと1台でMIXできちゃう。しかし、モニタリングはできないので、シンクとBPM調整をしながら波形を見ながらタイミングを見て・・・という程度ならできます!
昨日も1時間ほどUSTしました、つなぎに失敗等ありますがこんな風にできるよという参考程度に是非見てみて下さい!ミニマルテクノとかだったらもっと簡単にMIXできるかもしれません。
あいぽんDJUSTいちじかんほどやりました
で、まちにまった以下、やっと日本でも購入できるようになってた!
Touch DJ ™ 2(2300yen)
これはマタ波形が見やすそうで使える予感バリバリですね!今度はこれを練習しよう!

昨日のUSTを見てくれたや知人の感想で、「意外と難しそう、手元が忙しそう、値段が高い」という意見がありました。が!通常DJ中の作業はそこそこ忙しい時も多いし、難しいという部分では通常のDJのように練習すればクリアできるし(しかも電車の中で移動中とか練習できるのが画期的ですよ)、値段に関して言えば普通のDJセットを購入することを考えると全然∞格安だし、文句なんて無いというのが正直な気持ちです。ただどのAppもiToneのライブラリを直接鳴らす事ができないので曲の取り込みがそこそこメンドクサイんですが、そこは各社あっぷるさんとうまい事なんかして欲しいなと思いますが・・・

レコードバッグを引きずらない邪道なDJとしてうすらぼんやり10年くらい「DJです!」という顔をしてきました。しかし実は家にはDJ機材が無く、タンテやCDJの使い方は現場で覚えた(この言い方かっこいいけどもってないだけ)わけですが、ここに来てようやくはじめてのDJ機材がiPhoneAppというのも邪道という感じでいい気分です!