ELETROFUNK/エレトロファンキ(誤字じゃないです!)のmix作りました!

以前もご紹介した(エレトロファンキ&メガファンキとは!?)バイレファンキの進化の行き先の1つ、ELETROFUNK(エレトロファンキ)というのがあるのですがそれについて改めて説明しましょう。
DIPLOを経由して世界に知らされる事となったバイレファンキがヨーロッパのエレクトロ(ここでいうエレクトロとはキツネとかあのへんね・・・)と結合、というかヨーロッパエレクトロ勢がファンキを取り込んだ形での産物はBAILECTRO(バイレクトロ)と形容されています。ELETROFUNK(エレトロファンキ)は情報流入が逆。世界的なモードとなったエレクトロサウンドをファンキ側がやってる状態となります。つまりヨーロッパ発のエレクトロ+ファンキがバイレクトロ、ブラジル発のエレクトロ+ファンキがエレトロファンキとなるわけですね。
このエレトロという呼称は単純にエレクトロの事のようで詳しくはわかんないけどポル語表記でCが抜け落ちてしまうわけです。エレトロファンキだけでなく、通常のエレクトロハウスをやっているブラジルDJのフライヤーとかを見るとやっぱりエレトロハウスと書かれているので、エレクトロ=エレトロなんでしょう。大トロみたいでいいっすね。
では実際に聴き比べてみましょう。以下のようなものがバイレクトロにあたるのかな。

でエレトロファンキは・・・・


コーラのエレトロファンキw
http://www.youtube.com/watch?v=pkMnHONzwOQ
バイレクトロのほうが確実にかっこいいですね!でもエレトロファンキにはヨーロッパ物には無い下卑た感性が光っていてクセになるんです。
ついでにエレトロハウスを聴いてみますか

結構トランシーでホップなハウス世界・・・このような世界感とファンキが混ざってく過程でエレトロファンキやテクノビーチが自然発生していくのでしょうか。
エレトロファンキのいい所はオートチューンやサイドチェーンなど全世界共通のエレクトロ記号の中でポル語MCと、いつものファンキセオリーな打ち込みが異臭を放っている所です!


☆☆☆☆☆こっからCM☆☆☆☆☆
で、このエレトロファンキばかりを詰め込んだMIXを作りました。
ELETROFUNK PARADE/mixed loco2kit

以下試聴動画

ナウいエレクトロ記号の中で縦横無尽にブラジルのふてぶてしさが暴れまわるバカ音楽をお楽しみ下さい!18トラック1時間弱のmixになっております。
以下で通販してます。
http://skipnation.cart.fc2.com/
ファンキがトランス化したテクノビーチ物、ファンキのmix等も取り扱ってるので是非是非。