iHoshii:App群の酷さに学ぶ事

twitterでたまに話題になる著作権の事について、、、大体の人がyoutubeニコニコ動画で音楽を楽しみながらも、マジコンを批判したり、他人の絵や写真をリブログしまくったりと、自分勝手のご都合主義の著作権論を振りかざし、何かを棚にあげ自分や友人のみを擁護したりリスペクトしたりしててウンザリですが、自分もyoutube、ニコ動、P2P利用はもとより、他人の曲をクラブでかけ、全く楽曲制作者にお金の届かないシステムでギャラをもらうこともあるDJという違法行為を犯しながらも以下のAppには本当に?????と思ってしまいました。
iHoshiiというデペロッパがリリースしているApp群が酷いんですよ!
各アニメの全話のyoutubeリンクが貼ってあるだけ。


けいおん!に関しては動画が削除されているみたいでレビューで怒ってる人がいますw

という状況を予想できてたにしろ、結局とらドラ!のAppアイコンが欲しくてDLしました。わたしは著作権モラルの低い無責任なユーザーですので!!!!結構リンク先の動画がHQだったりして・・・・このiHoshii:のAppから学び、日本のアニメ会社は自社のサーバにあいぽん向け動画を用意し、全話セットで3000円で見れるAppとかを販売するのはどうかと思いますね。もちろんDVDとか売りたいだろうし、最新でないバックタイトルとかを気軽に見たい人向けに。ハードコアなユーザはDVDとかを買うだろうし、どーせライトユーザはGEOで100円レンタルするだろうから、海外向けに英語字幕でもつければ意外ともうかるかなーという思いつきです!
誰しもコンテンツ力のあるものにはお金を払いたいと思っている一方、自分が興味をチラッと持っているもの程度だったらなんとか安く、できればタダでチェックしたいと思っているのは事実。
だから出し手はお金を払わせる仕組みをちゃんと用意して、コンテンツ力を上げていくしかないのです。モラルの無いやつ相手に憤っても金にならない上に、自分に負荷をかけるだけですからね。
水は高い所から低い所に流れるように、優れたコンテンツにはお金が届くと信じていますが、その金を途中で遮りあらぬ方向で吸収するシステムを考えたやつもすごいといえるでしょう。
出し手はレンタルやコピー、ぱちもんでは済まされない絶対手に入れたいと思わせるものを出さない限り、いくら吼えても「ハイハイ、ワロスワロス」という時代に突入し終わっているという事実は、ピュアなアーティスト様達は知らないのかもしれませんね。