2009802DIGIn@tionのご報告

DIGIn@tionというイベントでDJさせて貰いました。DIGIn@tionは1周年を迎えたアニソン×クラブなイベントで、自分は前回に引き続き2回目の参戦。オタク系ながら妙に前向き、健全な雰囲気でいじけた所が全く無く、色々フレッシュな印象を抱かせてくれる素敵なパーティーです。galactica3の時にいぬ(日本編集音楽協会)のスペシャルだめみくすショウ!時のVJであったMIKIさんはこのパーティーで衝撃を受けgalactica3参戦をお願いしたという経緯があります。
このパーティーだけでなくアニソン系のパーティーに置いてのVJというは一般的なVJとは少し意味合いが違うよなという事を最近気づきました。とにかくかかっている曲のアニメ映像をすぐ出すという職人芸とアーカイブの準備につきるんですが、この部分がDIGIn@tionは特に充実していて、VJブースに最大7人とかVJいるVJカオス状態なんですよ。もちろんDJ陣も目の覚めるようなテンションの高いDJばかりなんですが、スピーディーにつないで来るDJに呼応するVJの精密さ(OP/ED曲であれば放映時のように映像を合わせてきたりする)は確実に、"クラブに置いてのVJたる存在"の価値観刷新を突きつけられているようにも感じます。一般的なクラブではVJが在っても無くても変わんないよなというセンスに逃げた状況もしばしば目にしているだけに本当にすごいなと思いました。
「しっかし本当によく合わせて来るよなあ・・・」
とボンヤリ思いながらDJしてたら、その"合わせ"の1つの秘密をDJ中に発見してしまいました。DJのモニタリングヘッドフォンの端子の所が2股に分かれて、DJが使う側でないもう1個がVJブースまで伸びてたんです。つまり、次の曲のモニタリングをVJにも聴かれているという事でしょう。これに気づいた時は本当にすげえなあと感心しました。

この日は自分のDJは割と真ん中くらいの時間帯だったので、じっくりとした選曲で咲やアルティメットだめみくすやとらドラ!関連等をスピン。せっかく来たのだから何かハッタリをと思い、ちょっとした小芝居をやりました。その小芝居は以下のようなものでした↓
ポケモンをかけ、それが不自然なループになりそのループが終わらなくなる→あらかじめ蛍光ペンでアタリをつけておいた涼宮ハルヒの暴走(原作)を取り出す→エンドレスエイト部分を朗読→マイクパフォーマンス「われわれは既にこの時間を何度も繰り返している、我々は今、終わらない夏休みのまっただ中にいるんですよ!」「ワレワレはエンドレスDIGIn@tionのマッタダカナカにー!」等と絶叫→地味なみくるちゃんや長門の物真似。
空振りするなら全力で・・・と思ってやったんですが意外とウケたwwwwホッとしました。
DJ少年院に教えてもらったかんなぎ×とらドラ!マッシュアップも問合せ多数だったんで貼っておきます!

当日の各DJのハイライトがyoutubeに上がっています!
http://www.youtube.com/user/JxAxGxUxAxRRRRRRR#play/uploads
自分がとったスナップはYYMにあげました。ラウンジで打ちまくってたメガネ男子がキレよくて惚れた。またコスプレ女子もかわいい娘が多く大変目の保養になりました。写真撮り損ねたんだけど衣装のスリットからパン紐&ふともも見せまくってた娘がいてすごい直視した。ものすごい直視した。
http://d.hatena.ne.jp/YumYumMummy/20090803/1249268495
アニソンDJの予定が途切れてしまって風船おじさんのような気分です。あー・・・・