春オワタ

とらドラ!全10巻読了(スピンオフはまだ読んでないんだけどこんなに虚脱感に襲われるんだったらラスト前に挟んで読んでおけばよかった)、最後は電車内でスイーツ的女子に囲まれた状況で小刻みに震えながら泣いてしまいました。

とらドラ10! (電撃文庫)

とらドラ10! (電撃文庫)

アニメに比べ各キャラの細かい心理描写にグッと来すぎて、さして多くない文字数をじっくり読んでしまった春の終わり・・・・。アニメではみのりんが気に入らなかったり、最終話が物足りなかったりと少し疑問を感じていた些細な事も全10巻を経て見事に自分内補完され、最終的にキャラ全員好きになってしまいました。逆にラストはアニメのほうが好きかな。読み終えてしまった今、仮想青春空間から無理やり引き戻されたこの虚脱感の中で時かけのガーネット(要は釘宮曲)の歌詞を大河に重ねて聴き泣いたり(仕事中)・・・・。
【ニコニコ動画】アイドルマスター ガーネット 伊織
所で脳内ヒダヒダにビリビリ共振を迫るアシッド釘宮ボイスって本当にヤバいっすね。興味無い他のアニメも見たくなっちゃうや。これが釘宮病か。※正式名称は「釘宮ウイルス過敏性大脳皮質炎(くぎみやういるすかびんせいだいのうひしつえん、Kugimiya Virus Hypersensitive Cerebral Corticalitis)」。だそうです。

んで、可愛すぎる大河を見たり読んだりしながらうっすら考えていた事あって、それはかなり以前から実感として感じていたことなんだけど、
「女の子は女の子というだけで既にかわいい」
という事。今までに現実に出合った事のある女の子は全員ツンデレだったし、きっと世界中の全女子がツンデレなんだろうなと。
ま、それは女の子に限らないかも知れません。男だってそうだし人類皆人見知り、人類総ツンデレで、誰もができれば「わかり合いたい」と思っているからとらドラ!のようなディスコミュニケーション劇は僕らの心中とシンクロするのかもね。
はあーなんで女の子ってかわいいんだろうなあ。
とらドラ!感情移入で体験した仮想青春は、かつて並行世界で自分が体験したかのような妄想をもって胸に迫ってきた。
やっちゃんが竜児に責められたシーンでは、かつて竜児と同じように大人に対しイラ立ちを持っていた(もしくは今も)事からの起きるシンクロ気分。と同時に、既に実年齢はやっちゃんを追い越しているので、子供が背伸びしたまま大人年齢になりまだ色々ほころんでる全大人としての立場から子犬に噛み付かれたような体験。一瞬で2つの感情移入はじめなければいけない分離感にしてやられながら、皆が希望を持って立ち向かった未来の先に僕らの年齢があって、だったら僕らの未来にも希望を持とうという励みを手に入れ春が終わった。
だから僕はとらドラ!ポータブルはやる気分ではない。YYMきしがやっていて(ここでレポってる)その色々なシナリオパターンを聞くにつけ泣けてくるけど僕にとってのとらドラ!エンドは大河しかないし、リアル僕らのエンドはルートももクソも1回しかないから、やっぱり亜美ちゃんか大河かみのりんか決めなきゃいけないはずだ。リアル僕のルート上に"とらドラ!"が現れた事を感謝し、ルート分岐点でたまに思い出したり、理不尽な女の子の行動を理解しようとする時に大河を参照したりして俺エンドに向かおうと思います。
【ニコニコ動画】【とらドラ!×かんなぎ】 とらナギ! 【なぜ混ぜたし】
CUT UP RADIO/オレンヂ(Extended)

つぎっ!
仮想青春虚脱症が酷く、また、通勤中に読むものが途切れてしまったので手に取ったのが「孤虫症」
とらドラ!が爽やかムズムズ胸キュン活字だったんで無意識にバランスとろうとしたのか・・・なんでこれ読もうと思ったんだっけ。

孤虫症 (講談社文庫)

孤虫症 (講談社文庫)

なんともいやな読後感。生理的に・・・という部分に迫る描写。視点の定まらない人物描写フレーム。きもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるいきもちわるい読後ダークな気分で軽い吐き気もついてきたのでミンティアで爽やかな世界に避難!たまにはこんなのもいいよねと思うことにします。作者女性なのもマジ本物って感じ。随分こわいこと考えるなあ。他の作品も読んでみたいと思いました。



追記:
とらドラ!Pはやらないけど、実際面白そう。別にとらドラ!Pなんて・・・と思っているわけではありません。なんか気がすんじゃっただけ。キャラゲーの最高峰!とするお隣日記発見。
http://d.hatena.ne.jp/chamber/20090506