Rockapella/Bash(CD)

loco2kit2005-07-26

おされカルチャー誌"SPECTATOR"最新号、スパゲティディスコという括りでイタロ特集があるんですがそこでディスクレビューを3枚書きました。
http://www.spectatorweb.com/
そこでも触れた、イタロディスコを受け入れた後次々とガバマン耳に押し寄せる、隣接エレクトロについてちょっと補足。イタロの下世話さ、哀愁具合も平気になった後で発見できるファンクネス。イタロは踏み台でしかなかった・・・というガバマン耳を形成してしまった好事家は世界中の音楽を旅できる権利を得た。詰まるところイタロディスコは扉の一つで、まだまだ先があるっぽいという事。イタロ通過後個人的変化は、童貞臭くて聴いてられやしないぜ!と思っていたエレポップ群を改めて発見したこと。これには自分でも本末転倒的だなとちょっと驚いた。イタロディスコ探求中に、素晴らしい曲も数あれど、退屈な曲も無限にあるわけで、ふとエレポップをきくと・・・いいねエレポップ!と急に盛り上がってきたりして・・・(その良さみんな知ってるっつの・・・)そして中野にできたエレポップの店、メカノに行ってみたくなったりしました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mecano/p/
この個人的イタロ隣接エレクトロ感のバリエーションのひとつ、80'sポップスの世界でも、最近意外な使える度で俺を驚かせたのがロッカペラの3枚目。ボイスをパーツ別にゲート加工/エディットされたりしてて、時代の無意識がロッカペラをエレクトロ化している。(今となっては本人達不本意かも)最近の自分のDJセットでは、ボンジョビTMネットワークと共に、欠かせぬエレクトロディスコです。