Jamalski/Roughneck Reality

loco2kit2005-05-09

クラブやレコ屋に置いてあるB系FREE-MAGAZINE"最前線HIPHOP REAL UNDERGROUND"が面白い。最新号の表紙はMC般若。ビニールのレビュー、バトル系機材の特集、B系ファンションや箱の広告等門外漢でも読み応えバッチリ。
その片隅にひっそりとしながらピカッと光るコラム発見!"100yenRECORD LIFE by DJ C-BER"!!!!DJ C-BERという人は良く知らないけど、ガチンコHIPHOPの世界にも100yenディガスはやっぱ存在した。「元持ち主はマーキングを旨く使ってる」「盤質最悪こすり倒されてる、回されまくった後」「puffyが超テキツウにHook歌ってます」他、B-BOYならではの視点と独自の言語感覚にクラクラ〜今後毎回チェックしよっと。

そのコラムに触発されて紹介する、自分的100yenHIPHOPの基本的なアルバムがこのジャマルスキ。ブギダウンのアルバムで何曲かラップしてたりしつつソロ発表後、2年とたたぬ内に100yen入り。ラガマフィンHIPHOPなんですが、あまりにかっこいい"Jump, Spread Out"今でもDJでかけます。でもしょっちゅう100yenでみるよなー。

ネットで検索したら・・・
http://www.jamalski.com/
なんとHPが!(PVも見れるよ)まじすか、まだやってんだ!ぜんぜん噂きかねえと思ったら最近ではパリを拠点にD'n'BのMCやってんだって。ふーん聴いてみたい。しかもネットのどっかにmp3とかあげてるみたいなんで探してみます。